工務店支援ネットワーク|株式会社フォーセンス

進化し続ける工務店支援ネットワーク

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成長戦略支援STRATEGY

フォーセンスの強みは“実践情報”を
基にした最新ノウハウの提供!

進化し続ける成長戦略

日々変化する建築業界。フォーセンスでは、業界動向に素早く対応し
工務店経営者の立場で実践・検証を行い、成果のあった情報のみを会員工務店様にわかりやすく、
工務店目線に立った情報を継続的に発信しています。

仕入価格破壊研修会PRICE DOWN WORKSHOP

実行予算を下げるために価格交渉をしていませんか?

フォーセンスの仕入価格破壊研修会では、通常のコンサルタント会社が一般的に行う「実行単価を比較検証し交渉する」という方法では無く、「実行単価設定のプロセス=手法」を細部に渡ってお伝えする研修ですので、通常とは違う切り口で研修を構成しています。特に、実行単価に自信がある会社様ほど、コストダウンの実績が出ています。

仕入価格破壊研修参加者の声

1棟あたり
90万円DOWN
M住研様(愛媛県)

リフォーム主体で展開していた為、新築の実行単価に対しての根拠が見えず苦戦していたが、この研修により1棟あたり90万円以上のコストダウンとなり、今までのモヤモヤが晴れた!研修内容をそのまま、メインのリフォーム工事に落とし込みをしたら、同じ様に利益の大幅改善に繋がった!

1棟あたり
80万円DOWN
Mホーム様(群馬県)

この研修で学んだ事を3ヶ月間徹底的に実行し、最終的に1棟あたり約80万円のコストダウンとなり、契約済みの物件も大幅な利益増に成功。今までの考え方を、少し変える事で成果を出せる事がこの研修で解ったので、引き続き、利益確保と品質向上に着手したいと思います。

1棟あたり
130万円DOWN
Dハウス様(岡山県)

自社にて一番のネックとなっていた、『木材・プレカット・大工手間がトータル80万円のコストダウン』に成功!1棟あたりの総額では予想以上の130万円超のコストダウンに成功!今までの流れを変えたいという気持ちがあったが、どう対応すれば良いかという部分がつかめずにいたのですが、この研修で『対応策を明確に見る事』が出来ました。

部資材共同仕入れPARTS & MATERIALS JOINT PURCHASING

地場工務店の弱点のひとつが、建材・設備の仕入れ力(コストダウン能力)です。

商品力やデザイン力に自信があっても、部資材の仕入れ力に弱点があると、お客様に価格を訴求した住宅の提案はできません。そこで「フォーセンス」では、250社超のネットワーク力を駆使して、スケールメリットを活かした「フォーセンス共同仕入」を使ってフォーセンス会員様を全力でバックアップします。
住宅設備機器からサッシ・建材に至るまで、幅広いアイテムを調達することができます。また、フォーセンスがメーカーと共同開発したオリジナル部材も充実。シナフラッシュのハイドアや珪藻土の塗壁材・無垢フローリングなど、他では購入できない差別化アイテムとの出会いがきっとあるはずです。

業務プロセス改革マニュアルBUSINESS PROCESS REFORM MANUAL

社内業務の効率化はまず仕組みづくりから。 お客様の信用を高め、安定経営を確立します。

安定した工務店経営を目指し、さらなる成長を遂げるには、各セクション「営業」「設計」「施工」「管理」の業務を全体的に見渡し、バランスよく効率化を図る仕組み(業務フロー)として確立する事が経営の体質強化につながります。 各セクションの日常の業務の流れや、やるべき事を明確にすることで、効率の良い業務が行えると同時に、ミス・トラブルの減少へと繋がり、結果として利益率の改善も実現できます。
業務プロセス改革マニュアルの実践に基づいた各種帳票類や、様々な実践データを活用すれば、自社独自の仕組み(業務フロー)が確立できるのです。
更に社内すべての品質を向上させる事は、お客様の信用を高めるだけではなく社内の意識改革と体質の強化、そして生産性の向上やコストダウンなど、様々な好循環を生み出します。
フォーセンスでは、実践で活用できる14項目の規定を「品質マニュアル」として設定。
責任と権限を明確化し、規定に付随する帳票類を活用することで管理面と現場業務の質的向上を図り経営システムの構築と安定経営の確立を支援します。

モデルハウスプロデュースMODELHOUSE PRODUCE

集客増を叶えるモデルハウスを作りたい!

フォーセンスでは導入会員様のニーズに合わせたモデルハウス建設の設計・デザインの企画提案を行っています。総合展示場向けモデルハウス、単独出展モデルハウス、分譲住宅等、どの様なニーズにも対応致します。
外観デザインはもちろんのこと、内観デザイン/採光/カラーコーディネート/照明計画/インテリア選定まで、『お客様が欲しい!』と思わせる目線で企画・立案し、集客アップを目指したモデルハウス建設を支援します。
「今までとは違う切り口でモデルを建築したい!」「来場するお客様層の幅を広げたい!」「ハウスメーカーに負けないモデルハウスを作りたい!」etc・・。
フォーセンスが豊富な経験・実績を元にモデルハウスを『総合プロデュース』します。

異質化販売戦略マニュアルHETEROGENEITY of SALES STRATEGY MANUAL

販売戦略と商品戦略を再構築し競争のない独り勝ちの展開を図る!

お客様の強いニーズはどこにあるかをマーケティングし、企画型住宅を構築!会社理念などを明確化し、商品開発コンセプトの流れをお客様に説明する商談ストーリーを仕組化する事で、素人でも売れる販売戦略が可能となります。
新たな市場を作り出す取組みとしては、癒しの空間提案として、根強い人気の『国産ヒノキ材』を異質化戦略に位置づけ、様々な発想の転換、新たな価値(感性価値)を創出するプロジェクトを仕掛けています。
利益率の確保はもちろんですが、着工時期・工期を配慮したキャッシュフローの確立や社内環境の整備を含めたトータルの戦略で支援します。

癒しの空間を提案!根強い人気の『国産ヒノキ材』を標準仕様で設定!

ひのき空間の部資材(建具・フローリング・キッチン・洗面・造作材など)は、すべて国産材を使用していますが、流通において新たな取り組みを行っています。
日本産のヒノキ原木をベトナムに輸出し、フォーセンスの提携工場で、乾燥・加工し、日本へ再輸入するという流れを確立!!
ベトナムの工場では、日本人のスタッフが、コスト面・品質面など徹底管理し、付加価値の高い資材を生み出しています。

HP作成支援HOMEPAGE CREATE

効果あるホームページを自社で作成・自社で更新!
自社運営でしかも格安!そんなHP作成支援があるんです!

ホームページマスターは、工務店にターゲットを絞り各工務店様が集客に必要となる最低限の機能を搭載。「大工さんでも更新ができる!」をコンセプトに見学会などのイベント情報を簡単に追加したり、施工事例の紹介も無理なく行えるように設計されています。
また最近では一般の方にもよく知られるようになった動画共有サイト「YouTube」の動画も簡単にページに追加することができます。 ホームページマスターで、貴社のホームページを色味と動きのあるデザインに変えてみませんか?

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